岐阜県美濃加茂市 移住・定住情報サイト

みのかも時間

ミディアム・スロー
時間が流れる美濃加茂

名古屋からほんの一時間。
都会のすぐ隣まちの美濃加茂市。
雄大な木曽川、緑豊かな山に広い空。
地元産のおいしい野菜や果物。
宿場町として栄え、今も昔も人が行き交う交通の拠点。
豊かな自然が育む優しい空気は変わらずに、受け継がれてきた伝統があり、新しく生まれる魅力があります。
そんな心地よい“ミディアム・スロー”な時間が流れる美濃加茂に、あなたも住んでみませんか?

美濃加茂市について

空き家のご紹介

まずは住まい探しから。
美濃加茂にある空き家をご紹介しています。

美濃加茂市空き家バンクは地域コミュニティの活性化を目指して取り組んでいます。

利用のためには条件などがあります。

こちらをお読みいただき、セルフチェックをお願いします。

もっと見る

空き家をお持ちの方はこちら

よくある質問

Q

空き家バンクに登録できる物件は、どのようなものですか?

市内に個人が居住を目的として建築または購入し、現に居住していない又は居住しなくなる予定の建物とその敷地(建物の所有者と同一であること)を対象としており、賃貸や分譲等の収益を目的として建てた建物は対象外です。
なお、申込みいただいた内容をもとに、物件の現況や固定資産税の納税状況などの確認調査を行いますので、登録完了までにお日にちがかかります。

Q

空き家バンクに登録するには費用がかかりますか?

空き家バンクの登録には費用はかかりません。ただし、売買または賃貸借契約を結ぶにあたり、不動産業者への仲介手数料が発生します。また、登記事項などの変更が必要な場合は、別途費用がかかる場合があります。

もっと見る